𝕆𝕜𝕒𝕪𝕦 𝕃𝕠𝕘

アラサーOLの日々の暮らしや家計のやりくり

Excelで総資産を管理

投資を始めて、今までは銀行の口座だけを見ていれば把握できた総資産がすぐに分からなくなってしまいました。

アプリを使ったりノートにまとめたり、色々な方法を試してみては長続きせず。今はExcelでオリジナルの資産管理表を作成し、これに落ち着いています。

 

管理したい情報は、この4項目。

1.毎月の収入と支出

2.現金の貯蓄額

3.積立NISAやiDeCoへの投資額

4.前月と比較し合計でいくら増えた/減ったのか

私が今まで使用したツールだと、情報の反映が遅くて知りたい時に正しい数字が見られない…といった不満がありました。

この形に落ち着いてからは、簡単な家計簿のような要素も入れるなど自分仕様にカスタマイズできるので満足しています。

 

1.毎月の収入と支出

f:id:oka__yu:20210929001850p:image

こちらはシンプルに、【収入】−【投資とそれ以外の支出】でいくら現金貯蓄にまわせるのかを出したものです。

ここでは大雑把に1ヶ月のお金の動きを見ています。

一方で、今のところ固定費以外の支出は「クレカ+交通費」としか分けておらず、内訳を明確にすることが今後の課題だなぁ考えています。

 

2.現金の貯蓄額

f:id:oka__yu:20210929001856j:image

現金はカードの引き落とし後、月末時点で口座と手元に残っている額を入力しています。

リスク資産と現金のバランスを把握するために記録しています。

 

3.積立NISAやiDeCoへの投資額

4.前月と比較し合計でいくら増えた/減ったのか

f:id:oka__yu:20210929001907p:image

こちらも月末にそれぞれの評価額を確認して、その時点での損益率を出しています。

本来は放ったらかしでも良いくらいだそうですが、増えている実感が欲しいのと、2と同様に現金とのバランスを見ています。

そして、「総資産」の箇所では【現金】+【投資評価額】を表示させ全体の額を把握しています。

 

昨年の春頃からつけ始めて、自分の今の状況を知るだけでも、貯蓄への意識が少し高まった気がします。

次のステップは、具体的に支出の無駄を見つけてなくすこと。

まだ方法は模索中ですが、10月からは支出の内訳を分けて記録しようと思っています。